酵素たっぷり白菜の醤油麹和え

酵素たっぷり白菜の醤油麹和え

酵素たっぷり白菜の醤油麹和えの材料

醤油麹の材料
米麹 100g
醤油 100cc

白菜 2枚
塩 少々

酵素たっぷり白菜の醤油麹和えの作り方

酵素たっぷり白菜の醤油麹和え
1 まず、醤油麹を作ります。器に米麹を入れます。かたまりは手で細かくほぐします。
2 そこへ醤油を加えます。器によって麹が醤油に浸らない場合は、醤油を足してください。
3 スプーンなどでよくかき混ぜます。常温に置いて1日1回き混ぜ、一週間くらいで醤油麹の完成です。冬は気温が低いので、暖かい場所に置いてください。
麹が柔らかくなり、とろりとしてきたらできあがりの目安です。
4 白菜と和えていきます。白菜は洗ってみじん切りにし、ボウルに入れて塩少々をふります。
5 しばらくして水分が出てきたら水気を切って、醤油麹小さじ1を加えて和えたらできあがりです。

コメント

醤油麹は、混ぜるだけで簡単にできる発酵調味料です。
甘みと旨味があり、かけたり、混ぜるだけで何でもおいしく食べられます。
我が家では今回のように野菜にかけたり、卵かけご飯の上にかけたりして食べています。

「白菜の醤油麹和え」は、ご飯に乗せて、海苔でくるんで食べてもおいしいです。
醤油麹があれば、あとは和えるだけなので、一品足りないときにもすぐできて便利です。

酵素たっぷり白菜の醤油麹和えの栄養・効果

麹に含まれる酵素は、免疫力をアップし、肌にも良い効果があります。
また、腸の働きを良くしてくれるので、ぜひ毎日の献立に積極的に取り入れたい食品です。